暑さ乗り切るためのエアコン活用法

暑さ乗り切るためのエアコン活用法
今年の夏は8月まで猛暑と報道されています。
6~7年前にも猛暑で熱帯夜、たまらずエアコンの冷房を
かけて睡眠をとったところ、手足しびれる。起きたら
ダルい・・・と体調をくずしたことがあります。

その教訓を生かし、部屋を冷やしすぎないこと!
また、早く部屋を快適温度にして維持する工夫は・・

①エアコンのドライ除湿+扇風機15分運転
②その後、エアコンの冷房・省エネ運転にして、
  外気温-2度で設定。
  といっても、我が家のエアコンは30度が上限なので
  28度 (ちなみに、省エネで推奨している温度と
  一緒です)

③そして、45分ほど運転したら、ドライ除湿にします。

④就寝時も、2時位に切れるようにタイマー設定。

こうすることで、涼しすぎず、暑くなく快適に
過ごせますよ!

暑さ寒さは、体感温度と体調によるところが大きいので
各家庭それぞれだと思いますが、工夫が必要ですね。

みなさんは、どのようにこの暑さ対策されているのでしょうか?



同じカテゴリー(健康づくり)の記事

この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

今日も 暑かったですね

家も 夜は ドライにして眠ります

joyjoyさんの エアコン活用法 さっそく やってみますね
Posted by 更紗 at 2010年07月31日 16:33
今日も暑かったですね~
今も除湿ドライでちょうど気分よく
くつろいでいます~。
Posted by JOYJOYJOYJOY at 2010年07月31日 21:57
今日は、会えて嬉しかったです(^-^)
寝るときにクーラーと扇風機を同時にタイマー(1時間)でも止まると起きてしまい、また繰り返し~寝不足になります!
冷やし過ぎない為にもドライ運転も必要ですね(^-^)
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2010年07月31日 22:40
イルカボーイさん

こちらこそありがとうございます。
歌上手ですよね~♪
除湿運転 気持ちよく眠れますよ~
お試しくださいね!!
Posted by JOYJOYJOYJOY at 2010年08月02日 06:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
暑さ乗り切るためのエアコン活用法
    コメント(4)